アッシュテイル初心者の手引

『Ash Tale〜風の大陸〜』の初心者向け攻略

初心者が知っておくべき知識

この記事ではアシュテ初心者が知っておくと得する知識を紹介します。

 

 

名誉奇襲部隊員の宝箱エリアでは敵チームに攻撃しない

毎日13:00〜/21:00〜で開催される「名誉奇襲部隊員」では

「マップ下方の宝箱のあるエリアでは敵チームのプレイヤーに攻撃をしないこと」が暗黙のルールとなっています。

これは①階級の低いプレイヤーが効率よくポイントを貯められるようにするため、②名誉奇襲部隊員では敵チームのプレイヤーを倒すことやポイントランキング1位になることは何の意味もないことが理由です。

※敵プレイヤーを倒せばポイントは入りますが微小(5P)なので、プレイヤーを狙うよりモンスターを倒したり宝箱を拾う方がよほど効率的です

500ポイント貯めれば一律して同じ報酬がもらえるので、自分や周囲の時間を無駄にしないためにも宝箱は敵チームのプレイヤーとも譲り合い無闇にプレイヤーを攻撃しないようにしましょう。

ニャンターはティム(猫)が敵チームを誤って攻撃する可能性があるため、宝箱エリアに行くときはティムをしまいましょう

※対人戦を楽しみたい人は真ん中のエリアで戦いましょう

 

序盤は会心率を上げるのが一番火力が上がりやすい

戦力の高いカードは魅力的ですが、序盤はダメージ倍率を上げるより会心率を上げることが火力の上がる近道になります。

会心ダメージは通常ダメージの1.5倍のダメージになるのでダメージ倍率を上げるより会心ダメージが出る確率を上げる方が火力が出ます。

なので、序盤は「アンナ」「リンク」等会心率が上がるカードを集めると良いでしょう。

会心ダメージが上がる「シエル」等もおすすめのカードです。

 

傭兵を活用しよう

傭兵はクエストメンバーが集まらないときに連れて行くだけでなく、転職クエストにも連れて行くことができます。

また、マップ上の傭兵をタップ(クリック)して右上に出てきたアイコンをタップ(クリック)し「贈る」ボタンを押すと傭兵に対しても料理や交換可能なイベントアイテムを贈ることもできます。

余ってしまってフレンドに贈るのも迷惑になりそうなアイテムは傭兵に贈るのが良いでしょう。

また、オルゴールを使用してダンスするときにPTメンバーの数により追加でもらえる経験値が増えるがそのメンバーの数には傭兵も含まれます。

なので、オルゴール使用時にPTに空きがある場合は傭兵で埋めておくことをおすすめします。

 

18レベルになったらギルドには早めに入団する

アッシュテイルではギルドに所属することによって得られる恩恵が非常大きいです。

①ギルドイベントに参加することでステラや無償シェルがもらえる、また毎週ギルド配当でステラがもらえる

②ギルド修練によるステータス強化(例:武装の秘境」「絆魂の秘境」内でのダメージ最大80%アップ、ファームでの1日あたりの釣り回数の増加等)

③ギルド運搬でスカラを稼ぐことができる

等の利点があります。

戦力が低いからといって所属していて迷惑になることはないので、ギルドにはなるべく早く入団しましょう。

 

サブキャラクターを作る場合は別のアカウントに紐づける

アシュテでは同じアカウントに紐づけた同じサーバーのキャラクターは端末を2台使用しても同時にログインすることができません。

(例:同じツイッターアカウントに紐づけ、どちらもフィオラ1サーバーで作成したキャラクターAとキャラクターBは同時にログインすることができない)

なので、同じサーバーにサブキャラを作る際には別のアカウントに紐づけをすると同時にログインできるのでメインキャラの手伝いをさせる等ができて便利です。

 

神秘のオルゴールはギルド舞踏会のときに消化する

ついカバンに溜め込みがちな「神秘のオルゴール」ですが、実は舞踏会中にも使うことができます。

ギルド舞踏会は「ダンスをする」ボタンを押さなくても領地にいれば参加できるため、イベント参加しながらオルゴールを消化すると一石二鳥です。

オルゴールはパーティの人数が多いほど獲得経験値が増えるので、5人で組むかもしくは神都メルブ等で傭兵でパーティを埋めてから領地でオルゴールを使用しましょう。