アッシュテイル初心者の手引

『Ash Tale〜風の大陸〜』の初心者向け攻略

周年イベントについて

アシュテで半年に一度開催される周年イベントはキャラクター強化に有用なアイテムが大量に手に入る一大チャンスです。

その概要をぜひチェックしてみてください!

 

 

■周年イベントはいつ開催される?

周年イベントは半年ごとに開催されます。

アッシュテイルのリリース日は「2019年4月25日」のため、

毎年4〜5月と10〜11月の間で開催されているようです。

 

■過去の周年イベント特設ページ

 

■周年ログインボーナス

f:id:begginerstale:20231025150836j:image

周年イベント期間中はログインにより周年コインや無償シェル等のアイテムが入手できます。

ログイン日数が足りない場合、翌日以降のログイン報酬を「補足可」ボタンから80無償シェル/1日分で購入することができます。

 

 

 

■周年商店のおすすめアイテム

【金のドラゴンの卵(Lv.70〜)、金の機甲BOX(Lv.95〜)】

f:id:begginerstale:20231025161117j:image f:id:begginerstale:20231025161122j:image

無課金ではなかなか入手することのできないアイテムなので、まだ金ドラゴンや金機甲を入手できていない場合は必ず入手しておきましょう。

【赤武器カード各種】

f:id:begginerstale:20231025161932j:image f:id:begginerstale:20231025161940j:image f:id:begginerstale:20231025161947j:image f:id:begginerstale:20231025162009j:image

こちらも周年イベント以外ではなかなか手に入らないので入手しておきたいところ。

ただし赤Ⅱ武器カード「ジュディ」は使い勝手が悪すぎるのでおすすめしません。

【金守護BOX(Lv.45〜)】

f:id:begginerstale:20231025161202j:image

全体・調和星陣に使える金守護「スクワールちゃん」「ピリング兄弟」「リンク」は序盤で手に入れるとかなり有効です。

「リンク」は周年イベント以外でも入手可能なので、「スクワールちゃん」「ピリング兄弟」を優先して取ると良いでしょう。


f:id:begginerstale:20231030084644j:image

一番おすすめなのは「スクワールの力」で主人全属性が付与される「スクワールちゃん」です。

(画像は左からスクワールちゃん、ピリング兄弟、リンク)


f:id:begginerstale:20231030124608j:image

発動型スキル「サプライズポップ」も5秒間主人の移動速度+20%と会心ダメージ+15%の効果があるのでおすすめです。


f:id:begginerstale:20231030124729j:image f:id:begginerstale:20231030124731j:image

ピリング兄弟とリンクの発動型スキルは上図のとおり。

ピリング兄弟は

 

【ブルーボール(Lv.45〜)】

f:id:begginerstale:20231025160851j:image

赤Ⅱ装飾品カードである「ブルーボール」は十二星座クリア時にステラや無償シェルが入ったBOXを獲得できるようになる有用カードです。

しかも、装備にカードをつけていなくても所持しているだけでその効果を発揮するため

レベルが上がってより強い装飾品カードに差し替えてからも役立ちます。

周年イベントでしか入手できないので、日々のステラ稼ぎのためにもぜひ入手しましょう。

 

■「精霊秘宝の地図」とは?

f:id:begginerstale:20231025171507j:image

周年イベント終盤(周年イベント終了1週間前ほど)になると、周年商店で「精霊秘宝の地図」というアイテムが販売されます。

このアイテムを使用すると、ダンジョンに転送され

プニョンと呼ばれるモンスターを倒すことで原晶や周年コイン、運が良ければ無償シェルや赤頭装備「聖なる天使」「夢幻の流光」(もしくはその欠片)等が入手できます。

 

ただこの地図は1個500万スカラと大変高額なので、このアイテムを使用して黒字になる確率はかなり低いです。

「どうしても欲しい周年アイテムがあるので足りない分の周年コインを補いたい」「スカラがあり余っているので運試しに」等でなければ無理して購入する必要のないアイテムです。